一口馬主 四方山話 【収支優先】

弱小一口馬主の日常を日記代わりに。たまに馬券のお話。但し、騎手と調教師に関するコメントは書きません。500口に出資する零細一口馬主の立場からの発信です

一口馬主ってどんな収支?

はーい ご参考ください 注文は、出資馬の少なさと、 収支は、条件戦のみという事。 ラウダシオンの佐賀遠征は、ご愛嬌。

メイクアスナッチ勝ちました!

おめでとう㊗️ しかし、スナッチドの牝系は走るなぁ。 キンカメ系とは、特に相性が良いのかもしれん。 今年も抽優馬、一頭だけになりそう。 ちなみに、2021募集の中で、歩様が1番でした。

さぼりまくって申し訳ないです モチベーション低下につき

皆様 モチベーションが低下しているとはいえ、今年の3歳馬は中々理想的な展開。牝馬×安馬で2頭出資したのですが、両頭とも出資金額100%越えが見えてきました! 詳しくはこちらを しかし、シルク取りにくいですね、、、本格的に辞めようかな、、、 あと来週…

TIPS 馬体重

どーも 久しぶりに一口馬主のTIPSを書きますね。 今日は、馬体重。 私は、募集時に450kgを超える馬には出資しません! カタログ出た段階で雄大な馬体はいりません。 芝馬に雄大さは必要ありません。 過去の三冠馬を調べてみて下さい。 450位ですから馬体重。…

馬券再開します。

馬券の代わりに始めた一口馬主ですが、 あまりに、シルクが人気になり過ぎて、 掘り出しものも出資できない状況です。 ですので、馬券を再開しようかなと思っています。 以前は、三連系の馬券を買っていましたが、 一口馬主の影響で、一頭に集中して競馬を …

天皇賞秋 2019

皆さまの応援のお陰で、見事に勝利。 口取り外しましたが、ゴール前は絶叫してました。 隣のお姉さんうるさくて申し訳ない。 その日、発表された追加募集馬もあまり興味が湧かず。自然退会に向け驀進中。 血統の字面的には、ヴァナディースに興味ありますが…

ご無沙汰 2018年出資馬、2019年出資馬

記事をさぼりまくっておりました。 会社員なら馘でしょうね。。。 さて、アーモンドアイバブルに沸いた我が厩舎は 2018年産結構出資してしまいました(クラブの策略か・・・) 2018年出資は オーサムゲイル(未出走) エルスネル(壮絶に新馬こけました) ス…

まじ、がんばれ!

アーモンドアイ ドバイターフ 馬服 年度代表馬のトロフィー 写真は、アーモンドアイのドバイターフ優勝祝賀会にて撮影 印象的なのは、年度代表馬のトロフィーがとってもこじんまりしていたことww 彼女のおかげで、まだまだモチベーションが向上しませんw…

年度代表馬!

お久しぶりです。 身の回りでゴタゴタが続き、記事の更新ができず大変申し訳ございません さて、JRA賞の発表がありましたが、愛馬アーモンドアイ号が年度代表馬に満票で選出されました。 ここまで、いくとは想定外です。恐らく二度とこんな馬には出資する機…

コラム 回収率300%の壁 クラブ選びのヒント

本日は、回収率300%(確実に収支がプラスになる回収率)を達成した各クラブの現役馬の比率からお勧めクラブを考察します。 なぜ回収率? 獲得賞金額であるいは、一口あたり獲得賞金額や、一口賞金から出資金を引いたいわゆる金額という絶対値を指標として用…

馬券の話

よし!先週の負けを取り戻した。 複勝転がし中。

馬券の話 明日転がってください

先週は、府中でケモ無し。 今週悪い流れを引きずって、午前の勝負は、二連敗。メインまでケンして、なんとか、明日のタネ銭をゲット。 アンブロジオの単複勝負します。 転がってくださいW(`0`)W

【あくまで私見】 POGと一口馬主の大きな違い①

一口馬主とPOGの違いって物凄く大きいんだよね。 僕は勿論両方とも体験している(現在は一口のみ)。何が違うのかあくまで私見を書いていきたい。 注)POGファンの方の中で気分を害される方もいらっしゃるかもしれません予めご了承ください ドラフト時の相違…

今週はアンブロジオ

今週は、アンブロジオが日曜中山市川S(1600万下)に出走予定です。 ビュイックを確保しており、万全の準備が出来ているかと思う。 それにしても、一頭1600万下条件の1400mを中心に30戦!!近く走っていた馬に出資していたので、1600万条件の1400m戦の名前…

コラム アーモンドアイの心臓の話

最初に断っておきたい。私は獣医でも、スポーツ生理学の専門家でもない、この記事には科学的な根拠はないことを。 JCと桜花賞を見て、アーモンドアイって大きな心臓を持っているのだなと確信した。思い出してほしい。両レースとも馬なりで進出し、最後の一押…

コラム アーモンドアイなき世界

本日はSF交じりで。 アーモンドアイがいなかったら、 川田騎手は絶妙な逃げで、秋華賞とJCをとっていたなあ。今後も、先行馬に乗ったときの彼の騎乗には注目したいし、馬券も買いたい。 アーモンドアイがいなかったら、 ルーラーシップ産駒は、オークスとJC…

コラム 豊穣の15産 と 少しの寂しさ

本日は、自慢話込みで、2015年産の出資馬について書いてみますね。 奇跡の一年 確かに、アーモンドアイが3冠を達成し一口馬主としてはこれ以上ない僥倖だったのですが、それ以上に奇跡的な一年を過ごすことが出来ました。一口馬主を長く経験していると、その…

一口馬主 血統面からアーモンドアイをポチれた理由

本日は、血統面からアーモンドアイに出資できた理由を書きますね。 僕自身、牝馬を中心に出資馬を決めています。それには、理由が色々あるのですが、本日は、血統(配合)面からアーモンドアイを事例に上げ考察しますね。 大きい心臓の遺伝、ミトコンドリア…

馬券 やっぱ凄いわカナロア

馬券の話 今日も不調で、予算残りわずか。 マイルチャンピオンシップの馬体重を聞いて、悩みました。 紐一番手予定のステルヴィオが+10。 これをどうとるか? 調教本数や強さを見直しても太目残りではなさそう。前走も+6だから、猛烈に成長していると解釈…

コラム アーモンドアイの耳

ジャパンカップが間近に迫ってきました。 アーモンドアイが出走することになりそうなので、雑感を。 ゴール前の耳 アーモンドアイに出資して勉強させてもらったのが、ゴール前の写真。 サラブレッドは、ストレスを感じたり、怒ったり、肉体の限界を感じると…

馬券の話 サルトアトランテ

明日の京都1Rに出資馬サルトアトランテが 出走します。ゴールドアリュール産駒で母がダ短距離で5勝していますので、ダート替わりの明日は、絶好のチャンス!単で。調教も走っていますし、芝でもいいとこ見せていたので期待したい。 ブログに芝馬を、狙うと書…

手先の軽さ ! これー

皆さん 手先が軽い写真を共有します。 500kg近いドリーマーですが、左前肢の着地に注目してください。軽やかに、ソフトに踏み込む瞬間です。それが僕が注目する手足の軽さです。 この前肢の軽さは、ドリーマー募集時から顕著でした

コラム 健康第一は馬も人間も一緒

健康診断を受け、高血圧と不整脈を指摘されかなりブルーな45歳です。 今回は、出資馬のエピソードで健康にまつわるものを。 主人公はミークレイチェル(繁殖牝馬になれてよかった!) 彼女は近親にシルクビックタイムやゼンノロブロイがいる血統で父はネオユ…

コラム 心が折れた瞬間

10年近く一口馬主をしていると、あーって思う瞬間がある。 今回は、心が折れた瞬間のエピソードを紹介します。 彼の名前は、ワンダフルラスター。追加募集のマル外。ケンタッキー生まれ。 音無厩舎よりデビューして新馬勝ち。三戦二勝で、川崎競馬場で行われ…

コラム 一口馬主と馬券の話

馬券好きがこうじて、一口馬主をはじめる人もいると思う。 今回は、馬券好きだった僕が一口馬主になって生じた変化について書いてみたい。 一口をはじめるまで毎月3万〜5万円くらい馬券を買う、ライトな競馬ファンだった。運良く勝てば、パーっと散財し、負…

コラム アーモンドアイ配合に見る牧場の意図 と 名牝クロスの重要性

文体を砕いて書きますね~ アーモンドアイの出資にあたり、血統面から牧場の意図が垣間見えた旨の記述をしましたが、今回はその辺りを考察してみようかと思います。 まずは、先週京都の新馬戦を快勝したGIサラブレッド(生産ノーザンファーム)のヴァルディ…

コラム 一口馬主を始めたきっかけ

今回は、少し雰囲気を変えさせて頂き、「一口馬主を始めたきっかけ」を書きたいと思います。 全ての始まりは、ウオッカ 牡馬をなぎ倒しながら活躍したウオッカに憧れて、自分もいつかウオッカみたいな馬を持ってみたいと思ったのが始めた理由です。 ギムレッ…

一口馬主 収支優先の馬体診断 動画編

今回は、動画で馬体診断をする際のTipsを述べる 本来であれば、実馬を見に行くのも推奨できるのだが、ツアー参加費用を払うのであれば出資費用に充てたい事。事後に復習ができることから動画を重要視しているので実馬の見方に関しては触れない。 1. 人とのコ…

コラム 一口馬主収支 ディープインパクト産駒を出資対象にしない理由

今回は、ぶっちぎりのリーディングサイアーであるDI産駒に出資しない理由を記載する。 1. 高い DI産駒は牡8,000万円~、牝4,000~の募集総額になることが多い。 私が実収支プラスの目安としているのは募集総額の3倍である。 牡馬に出資した場合24,000万円、…

収支優先の一口馬主における馬体診断のお話 入門編

一口馬主をしていく上で、おそらく一番敷居の高い馬体診断の入門編 馬体診断は経験値。 正しい経験を積んでいくことで馬体診断の中級者以上にはなることが可能と考える。 では、何故一口馬主において馬体診断の敷居が高いのか? 1. 出資から出走までの期間が…