一口馬主 四方山話 【収支優先】

弱小一口馬主の日常を日記代わりに。たまに馬券のお話。但し、騎手と調教師に関するコメントは書きません。500口に出資する零細一口馬主の立場からの発信です

コラム 心が折れた瞬間

10年近く一口馬主をしていると、あーって思う瞬間がある。

 

今回は、心が折れた瞬間のエピソードを紹介します。

 

彼の名前は、ワンダフルラスター。追加募集のマル外。ケンタッキー生まれ。

音無厩舎よりデビューして新馬勝ち。三戦二勝で、川崎競馬場で行われた全日本2歳優駿に出馬。ちなみに、初新馬勝ちと初重賞出走を私にプレゼントしてくれた馬。

 

12月の川崎ナイター競馬は、凍えるほどの寒さで、しかも、当日の馬場は、砂が深くスピードを生かせる馬場ではなかった。

 

レースがスタートし、剛腕ムーアを背に逃げに打って出る。

ペースが速くなり、3コーナーではすでに手ごたえが怪しくなる。ズブズブに刺されて4着でゴール。

 

彼がズブズブになった瞬間、思わず、あーって悲鳴をあげてしまった。

2歳の若駒が、強烈な寒さの中、今まで体験したことのない深い砂にもがき苦しみ、気力を振り絞ってのゴール。

 

人間でも、心が折れるなぁと。

 

その後の彼は、直線苦しくなると、逆噴射。一度も掲示板に載ることなく現役を退いた。

競走馬のメンタルは、無茶苦茶大切だと教えてくれたエピソード。