一口馬主 四方山話 【収支優先】

弱小一口馬主の日常を日記代わりに。たまに馬券のお話。但し、騎手と調教師に関するコメントは書きません。500口に出資する零細一口馬主の立場からの発信です

一口馬主についてのブログを始めた経緯

 

 

一口馬主のブログを始めたきっかけについて書きたいと思う。

きっかけは、愛馬の引退である。

この馬は、とにかく安馬でなんと9歳まで現役で56戦も戦ってくれた。馬代金の回収率は933%。そんな馬に出会えたのは運の助けもあったが、まるで運任せでもなく、色々な戦略的な要素があった。

 

最近、自分の周りで一口馬主に興味を持つ人たちが増えている。

そんな人達に、自分なりの一口馬主の喜怒哀楽を伝えたり、戦略的なマイルールを共有したりしたいと考えている。中でも、収支的な側面から一口馬主を考察しているブログ*がほとんどないため、その辺りを手厚く書きたいと思う。

*収支を記載しているブログも散見されるが、短期的な収支は書くのも辛くなるのか継続的なものは少ないし、戦略的に収支を考察しているものはきわめて少ない

現在、所属しているクラブはシルク、過去はキャロット、ロードにも所属歴あり