一口馬主 四方山話 【収支優先】

弱小一口馬主の日常を日記代わりに。たまに馬券のお話。但し、騎手と調教師に関するコメントは書きません。500口に出資する零細一口馬主の立場からの発信です

2018-11-12から1日間の記事一覧

出資馬選定の理由 血統編 2016年産

では続いて2016年産 走らなかったらどうしましょ ( ̄ー ̄) 出資馬1 パロネラ(モシーンの16) 母馬基準合致・・・1、3 4代母の子孫にビューティーパーラーなど(ちと苦しいが、モシーン自体G1 4勝なんで・・・) 父馬基準合致・・・1、2、3、4 特にロイヤル…

出資馬選定の理由 血統編@2015年産

前回、血統的な側面からの出資馬絞り込みの考え方について記事にした。 では、実際にそのルール通りに出資しているかどうかを検証・紹介していきたい では、2015年産から 出資馬1 アーモンドアイ 母馬基準合致・・・1、3 父馬基準合致・・・2、3、4 出資馬2 …

一口馬主 収支戦略その2 血統について

一口馬主の楽しみの一つに、自分なりに血統を勉強することにある。 本稿では、一口馬主のための血統について経験したこと、勉強したことを書きたい。 サラブレッドの血統について語るということは母系について語ることである。 私が参考にした書籍は 笠雄一…

一口馬主 収支戦略 その1 基本的なルール

僕自身、サラリーマンであり家庭持ち(嫁、子×2)なので一口馬主に使える原資はおこずかいの範囲。 なので、趣味を長く楽しむために一口馬主の収支をとても真剣に考えている。収支を安定させるために本当に基本的なルールを設定しているのでそのルールと設定…

一口馬主成績 シルク編

一口馬主収支の戦略を語るといっても、どんな馬に出資していたかを共有しなければ全く説得力がない。 9年間のシルク生活でご縁のあった愛馬の一覧をキャプチャーしてあるので参考にしてほしい。 暗黒期(右も左もわからず勢いのみ) ・シルキーフェスタ(在…

一口馬主についてのブログを始めた経緯

一口馬主のブログを始めたきっかけについて書きたいと思う。 きっかけは、愛馬の引退である。 この馬は、とにかく安馬でなんと9歳まで現役で56戦も戦ってくれた。馬代金の回収率は933%。そんな馬に出会えたのは運の助けもあったが、まるで運任せでもなく、…